2017年04月25日

予備校に通うだけでなく自宅勉強も必要です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大学合格に向けて多くの高校生や浪人生たちが勉強に励んでいます。通っている高校によっては受験対策を行ってくれるところもありますが、進学校ではない場合自分の力で努力して合格を勝ち取ることが必要になります。独学で頑張るのも良いですが、全国各地に大学受験対策を行っている予備校がありますので、効率的に勉強を進めるためにも是非上手く活用してください。

多くの学生たちと一緒に授業を受ける昔ながらのスタイルだけでなく、個別指導やオンライン授業など勉強の仕方も多様化していますので、その中から自分に合っているものを選択して学力アップを目指すのが最適です。インターネット上にも情報が豊富に掲載されていますので、暇な時間を見つけて自宅のパソコンでチェックしてください。

もちろん予備校に通っているだけで学力アップが実現できるわけではありませんので、プロの講師に指導を受けたことを自宅勉強でしっかり復習して定着させることがポイントになります。早くても学力アップまでに3か月はかかると言われていますので、すぐに学力アップが見込めなくてもコツコツ努力を重ねてください。大学受験は高校とは違いレベルも高く、簡単に合格できるほど甘い世界ではありません。

進学校では既に高校1年生から少しずつ受験対策を進めており、他の高校と差をつけている状況です。高校でしっかりと受験対策を行っている場合は問題ありませんが、対策が十分に行われていない場合は自分自身で努力を重ねるしかありません。サポートしてくれる存在は周りに沢山いますので、後は上手く活用できるかどうかです。

努力次第では難関大学と呼ばれている所に合格することも十分可能なので、まずは自分の今の実力を把握した上で足りない部分を補うための努力を怠らないでください。予備校も生徒として定期的に通い続けるだけでなく、模擬試験だけを活用する方法もあります。進学校に通っている場合は対策自体は十分行われていますが、模擬試験は高校だと決められた回数しか行われませんので、色々な所の模擬試験を受けて時間配分など受験の雰囲気に慣れておくことが大切です。

模擬試験もセンター試験のように多くの生徒が受けるタイプと、各大学の2次試験を想定したものが用意されていますので、自分が希望するものを選んでください。模擬試験の日程などに関してはインターネット上で確認できますので、事前にしっかりとチェックして受けたいものがあれば申込みの手続きを進めましょう。




ほしい情報が集まる!土居の予備校ナビ

Copyright(C)www.yobiko-navi.net All Rights Reserved.